〜花と緑とテクノロジーの融合〜「浜名湖花博2024」3月開幕!特別な春を感じに浜松へ行こう! 〜花と緑とテクノロジーの融合〜「浜名湖花博2024」3月開幕!特別な春を感じに浜松へ行こう!

2023.12.15

〜花と緑とテクノロジーの融合〜
「浜名湖花博2024」3月開幕!
特別な春を感じに浜松へ行こう!

2004年、全国から544万人が訪れ、大盛況のうちに幕を閉じた「浜名湖花博」。あれから20年。花・緑・水が調和した景観にデジタルを取り入れバージョンアップした「浜名湖花博2024」が、いよいよ3月に開幕!会場は「はままつフラワーパーク」と「浜名湖ガーデンパーク」の2会場。この期間しか味わえない特別な春を感じに浜松を旅しませんか?

花の都・浜松を代表するフラワースポット「はままつフラワーパーク」会場

会期:3月23日(土)~6月16日(日)

花の都・浜松を代表するフラワースポット「はままつフラワーパーク」会場

会場の1つである「はままつフラワーパーク」は、30ヘクタール(東京ドーム約6.4個分)の広さを誇る憩いのガーデン。浜名湖畔の地形をそのまま生かした園内には、世界一美しい「桜とチューリップの庭園」をはじめ、フジ、バラ、ハナショウブなど、四季折々の花々が咲き誇ります。

はままつフラワーパーク会場のみどころ 花と緑とテクノロジーの融合した未来へ開く花景色に感動!

01

人気ガーデンデザイナーが手がけた
魅力溢れる新ガーデン

人気ガーデンデザイナーが手がけた魅力溢れる新ガーデン

正面入り口には、今をときめくガーデンデザイナー・吉谷桂子氏監修のウエルカムガーデンが出迎えてくれます。さらに吉谷桂子氏が監修したもう一つの庭「フラワーフォレスト」にも注目。新感覚の没入体験型ガーデンは、人気の映えスポットです。また、地元の人気ガーデンデザイナー・小倉珠子氏監修の生物多様性サステナブルガーデン「はなのはら」にも心が癒されます。

02

国内最大級の
ウォータースクリーン大噴水ショー

国内最大級のウォータースクリーン大噴水ショー

花巡りの途中で、水のエンターテイメントもぜひ楽しんで!国内最大級のウォータースクリーン大噴水ショー「花の仲間たち」を夜間の開催日限定にて観覧できます。巨大なミツバチやカメなどのキャラクターが噴水から次々と飛び出し、迫力満点!誰も見たことのない、音楽と光と映像の世界をご体感ください。
※夜間ショーの開催日はHPでご確認ください。

03

360度映像を体感する特設シアター
「花みどり映像館」

360度映像を体感する特設シアター「花みどり映像館」

「もっと花を身近に感じたい!」と思ったら、花みどり映像館へ! ここでは、全身を花とみどりに包まれた感覚を360度映像で体感。まるでフラワーパークの妖精になったような気分で、圧倒的に美しい花と緑に酔いしれるひとときを味わえます。リアルな360度画像の操作ができるVRゴーグルも体験できます。

04

フラワーパークの
プチグルメも満喫!

フラワーパークのプチグルメも満喫!

園内には、カフェレストラン「花の散歩道」や、軽食とアルコールを楽しめる「ルソマカフェ」、大温室内のカフェ「GREEN ROSE」があり、花々に囲まれてドリンクやプチグルメを満喫できます。「GREEN ROSE」では、3種類のバラの味を一度に楽しめる「キングローズソフト」が人気。花博の思い出にぜひ味わって。
◆アクセス:東名高速「舘山寺スマートIC」より車で5分、浜松駅からバスで約40分

はままつフラワーパーク

詳しく見る

GoogleMAPsで開く

20年前の感動の舞台となった「浜名湖ガーデンパーク」会場

会期:4月6日(土)~6月2日(日)

20年前の感動の舞台となった「浜名湖ガーデンパーク」会場

「浜名湖ガーデンパーク」は、20年前に「浜名湖花博」のメイン会場となった広大な都市公園。広さ56ヘクタール(東京ドーム約12個分)に及ぶ、花・緑・水がおりなす浜名湖のランドスケープです。花博期間中は、ネモフィラやチュ-リップ、バラ、マーガレットなど多種多様な満開の花々が会場を彩ります。

浜名湖ガーデンパーク会場のみどころ 豊かな庭園風景と最先端のデジタル技術を生かした新たな感動花体験にココロがおどる!

01

石原和幸氏監修の記念庭園「汽水園」

石原和幸氏監修の記念庭園「汽水園」

まずは花博のメインスポットである記念庭園「汽水園」へ。監修を手掛けたのは、世界最高峰の「チェルシーフラワーショー2023」で通算12個目のゴールドメダルを獲得した石原和幸氏です。水路沿いのエリアと枯山水のエリアが創り出す、富士山から流れ出る水の流れの風景と、季節の移ろいをお楽しみください。

02

東海地方初開催!「イマーシブミュージアム」

東海地方初開催!「イマーシブミュージアム」
© Immersive Museum

華麗な花々の鑑賞をちょっとひと休みして、趣向の異なるアート体験をしてみませんか。「イマーシブミュージアム」は、東京や大阪で開催され話題となった没入体験型のデジタルアートミュージアム。鑑賞する絵画から、体験する絵画へ。扉を開けた先には、音と映像とともに花咲く印象派の世界に没入できる新感覚な体験が待っています。(別途料金)

03

バラ好き必見の庭園

バラ好き必見の庭園

バラ好きの人は、ローズガーデンとしてリニューアルする「百華園」、「印象派庭園 花美の庭(花の美術館)」もお見逃しなく!ローズガーデンでは、11のテーマに沿った様々な種類のバラをお楽しみいただけます。花美の庭では、彩りが美しいバラのアーチが5月に見ごろを迎えるほか、スイレンやフジの花など訪れる時期によって景色が移り変わる庭園は見どころ満載です。
◆アクセス:東名高速「舘山寺スマートIC」より車で約20分、開催期間中は、J R舞阪駅より直通バスを運行予定。浜名湖岸の桟橋3か所から連絡船を運航予定

浜名湖ガーデンパーク

詳しく見る

GoogleMAPsで開く

浜名湖花博2024

「浜名湖花博2024」は、はままつフラワーパーク会場と浜名湖ガーデンパーク会場の開催期間が異なるのでご注意を。どちらも前売り入場券を好評発売中です。お得なセット入場券もあります!今年の春は、「浜名湖花博2024」で花いっぱいの幸福感を体感しましょう!

浜名湖花博2024

詳しく見る

はままつフラワーパーク会場

GoogleMAPsで開く

浜名湖ガーデンパーク会場

GoogleMAPsで開く